どのような症状で
お困りですか?
  • 8月28日火曜日早朝1時45分過ぎあたりから、めまいから、…

    8月28日火曜日早朝1時45分過ぎあたりから、めまいから、吐き気、吐きそうなときに、動悸、吐き気とともに、排便。この時は、倉庫の夜勤の仕事で、休憩時間に起こったことです。30分位時間が経過してめまい、動悸が落ち着いて、2時45分まで休憩。そのあと作業を再開、3時30分から15分休憩。この時はあまり異変は感じなかった。そのあと、休憩終わってから、4時45分までの間の作業中に再び動悸とめまい、吐き気、息が何となく苦しく、しにくい異変を感じ、この日は就業時間終了1時間早く繰り上げて早退しました。家着いて、横になっても胸が痛くバクバクした動悸と時々強いドーンというような動悸で目を覚めてしまうことがありました。めまいが伴うと、動悸も一緒に症状が出る状態でした。
    以前にも似た症状が、今年の2月の寒い時期にも1度ありました。
    29日水曜日、昨日も昼2時前からめまいと少し動悸を感じ、吐き気で食欲もなく、お弁当を残して、更衣室で横になって症状を落ち着かせてました。その夜10時40分位に、(かけもちの仕事コンビニ)お客さんが多くレジの作業が一段落したあとに、めまいと動悸と、吐き気を感じ、裏で身体を休めてました。そして今日30日木曜日朝8時過ぎ、忙しくスーパーの品だしの作業してる時に、再びめまいと動悸と、吐き気がして、トイレで、30分いてから、早退しました。
    働き過ぎで自覚してますが、症状を落ち着かせたいです。何科を受診したら、適切でしょうか?
    以前に軽いメニエール病になりました。が、今回の症状は、耳鳴りがしないので、耳鼻科なのか内科なのか、脳神経系の科なのか、心臓系の科なのか、判断に迷います。

    2018.08.30 10:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ご相談内容をみると、体調の確認、とくに動悸の原因が心臓など体の不調から起こっていることがないか確認することが大切と思います。このため循環器科のある病院もしくは内科でお体の検査をうけることを検討ください。お体の状態を確認後、めまいがつづくようであれば耳鼻科、頭痛や吐き気があるようなら脳神経外科もしくは神経内科の受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談