どのような症状で
お困りですか?
  • 主人以外の、わたし、双子の娘がアレルギーです。娘達は最近と…

    主人以外の、わたし、双子の娘がアレルギーです。娘達は最近とても酷く、毎日いつも目をかいたり、くしゃみを連発したり、喉が痒いと暴れます。耳が痒くなり、かきすぎて外耳炎にもなります。今、小学1年生です。わたしも全く同じ症状です。
    朝起きればまず、くしゃみから始まります。それから鼻水が垂れたり、目をかいたり……それが毎日です。薬を飲んでいますが、いまいち効果は分かりません。アレルギー科の病院へ通っています。
    以前は一軒家で、私の親と同居していましたが、1年前に団地へ引越しました。寝ている部屋は畳の部屋です。こうやって、携帯を触っている今も、くしゃみが出て鼻水が垂れてきました。
    空気清浄機は以前使ってましたが、引越ししてから使っていません。なんらかの効果は得られますか?一軒家に住んでいたいた時より、3人とも引越ししてからが、アレルギー症状が酷いきがします。わたしはずぼらで、こまめに掃除機はかけないです。ダメな点です……気がけてはいますが、忘れたりします。薬を飲んでもいまいち効果が得られず、なにがわるいのか知りたいです。

    2018.08.30 23:19
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

アレルギーの症状が強くお辛いことと思います。

アレルギー症状が起こるのは痒みなどの症状を起こすアレルゲンが目や鼻などに接触して起こります。

お薬はその症状を抑える対症療法になりますが アレルゲンを失くすわけではないので アレルゲンがある限り症状が出続けます。

季節性ではなく、通年性で家にいる時に症状がでるのであれば花粉よりもハウスダストがアレルゲンの可能性があります。掃除を徹底されるなどしてアレルゲンを減らす必要がありますね。

鼻や目の症状が強ければ一度耳鼻科や眼科でもみてもらわれるといいと思います。

目は点眼薬のほうが局所にダイレクトに効くのでいいと思います。目の痒みが強い時は、目をさっと洗ってアレルゲンを洗い流してから点眼するといい場合もあります。

どうぞお大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める
外耳炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談