どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    6か月前ぐらいから、自分からみて首の右側の頸動脈のあたりが…

    6か月前ぐらいから、自分からみて首の右側の頸動脈のあたりが痛いです。最初は少し違和感があるなと思っていただけでしたが今ではそれがだんだん痛みに変わってきています。常に痛いという訳ではなく、突然キューっとした痛みを感じます。毎日その現象が2~3回起こります。また、その時は呼吸がしづらくなります。(意識的に呼吸しないと吸えない感じ)見た感じでは左側とは大差ないです。しこり等も感じられませんでした。私は未成年で、さらに家庭に少し問題があるため、両親にはこのことは言えません。医療機関に受診すべきかどうかや、何科にかかれば良いのかわからず月日が経ってしまいました。このような症状では何が疑われるか、また、何科に受診すべきか、教えてほしいです。

    2018.08.31 13:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頚の右側の違和感があって痛みに変わってきた、ということですね。痛みと同時に呼吸苦が伴うという点が気になります。
頚動脈が内頚動脈と外頚動脈に分岐するところ、首の真ん中辺りに頚動脈小体という呼吸を司る器官があります、もしかするとですが、そちらの異常という可能性を考えます。
症状が続くようでしたら脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。受診されましたでしょうか。

頸動脈のあたりが痛いとなるとシコリがなければリンパ節の腫れなどでもなさそうですので胸鎖乳突筋などの筋肉の痛みや神経痛などでしょうか。おして痛みがありますか。そうであれば
シコリが触れなければ とりあえずは受診は整形外科でいいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談