どのような症状で
お困りですか?
  • 5月に海外で脱水症状による過換気症候群を発症し、一日のみ入…

    5月に海外で脱水症状による過換気症候群を発症し、一日のみ入院をして帰国しました。帰国後も不調が続き、下痢、頭痛、動悸等で脳神経外科やハートセンターなど、検査をしましたが何も異常は見つからず。
    ほぼ、毎日のように続く動悸。車の運転も出勤も怖いです。先日、美容院へ行くはずでしたが、行く途中で動悸が激しくなり、救急車を呼んで頂きました。呼吸が浅いと言われ、手の痺れとツッパリを発症しました。
    点滴をして頂き、帰宅しました。
    病名はないから投薬もないと言われました。ストレスは、とても感じています。
    タバコもお酒ものんでいます。
    マイナスに出来る事から、と頭の中では分かっているのですが辞めていません。
    自律神経の乱れもあるのでしょうか?
    婦人科ではホルモンの検査で異常はありませんでした。

    38歳 既婚 子供なし 髙橋

    2018.09.01 08:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

お書きの症状からは自律神経失調症やパニック障害のようにも思われます。
内科的に問題ないのであれば心療内科や精神科でご相談されてみてはいかがでしょうか。お酒は控えられたほうがいいと思います。動悸が出やすくなることもあります。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。5月までは外に出ることで不安などなかったでしょうか?今までも不安症状などを起こしやすかったということはありませんか?心療内科や精神科で相談されるといいのではないでしょうか。喫煙や飲酒はコントロールすべきと思います。食事はしっかり撮れていますか。睡眠時間の確保も大切ですね。

アドバイス : 受診を勧める
過換気症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談