どのような症状で
お困りですか?
  • 腹痛でトイレへ行きましたら同時に激しい頭痛に襲われました、…

    腹痛でトイレへ行きましたら同時に激しい頭痛に襲われました、首から後頭部 こめかみの辺りまで激痛になり動けなくなりました。
    腹痛は下痢になりましたが痛みは大したことなく それよりも頭痛がひどくロキソニンを服用しましたが翌日も頭痛はまだ残りました、最近頻繁に腹痛と頭痛が同時に起こる事が気になっています、何科を受診したらいいでしょうか?また同時に起こる病気はあるのでしょうか?痛さの比率は3対1で頭痛が激しいです、トイレから出たあとはふらふらで真っ直ぐ歩けなく寝込んでしまいまいます、

    どうかよろしくお願い致します。

    2018.09.01 10:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

激しい頭痛というのは心配ですね。それは腹痛と頭痛がいつもセットで起こるのでしょうか。それがどうして同時に起こるのかは診察してみないとわかりませんが 腹痛のために交感神経が刺激されて頭痛も引き起こすなどあるかもしれません。

トイレから出たあとはふらふらで真っ直ぐ歩けないのは血圧が下がってしまっているのかもしれません。その時は足を上げて横になって休むといいと思います。

激しい頭痛であれば神経内科や脳外科で診察を受けるといいと思います。
腹痛は内科や消化器内科で診察を受けててみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
トイレなどで力が入ったり、血圧の変動があるときに激しい頭痛が出現することはとても心配な症状です。おなかの痛みとの関係は、ご相談内容のみからだと不明ですが、激しい頭痛について診察を受けることが勧められます。脳神経外科もしくは神経内科の受診を検討ただければと思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談