どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨日夜食事後急な腹痛下痢(泥状)がありいつもは便が出ると症…

    昨日夜食事後急な腹痛下痢(泥状)がありいつもは便が出ると症状は治まっていたのが今回は腹痛が少し長く便が出た後も少し痛みがあり病院の近くにいたので時間外で診てもらいましたが様子見という事で家に戻り暫くしたら又少し便意がありトイレに行ったら血便が少し出たのと少しまだしくしくとしたお腹の感じもあるのでもう一度今日受診した方が良いかと思ってますが、どのような病気が考えられますでしょうか?

    2018.09.02 06:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
症状はよくなられましたでしょうか。

下痢と血便ですと胃腸炎で腸の粘膜から出血したなどのこともあるかと思いますし 他には痔出血、炎症性腸疾患などのこともあります。

血便が続くようであれば一度消化器内科で診察を受けてみられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。下痢及び腹痛、血便があったとのことですね。症状や経過から虚血性大腸炎を疑います。女性の方に多く便秘や下痢、ストレスなどから発症する良性の大腸炎です。基本的には消化の良い食事し腸を安静に保つことで自然軽快することが多いですが、下血が続く場合や腹痛が強い場合は再度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談