どのような症状で
お困りですか?
  • 2週前に発熱し、40℃近く熱が上がりました内科を受診し、ひ…

    2週前に発熱し、40℃近く熱が上がりました
    内科を受診し、ひとまず抗生物質で様子見、となりました。
    また咳がひどくなってきたので耳鼻科を受診し、風邪やアレルギーで咳喘息を度々起こしていたので今回もそれではないかと言われカルボシステインや麦門冬湯など処方されました。
    2日ほど安静にし、その後は体調も戻りましたが昨日再び発熱。37℃後半から一気に38℃、40.8℃まで上がり解熱鎮痛剤を飲みました。夜は37℃前半まで下がりました。
    しかし効果が切れたのか朝は38℃、今は37.6℃と熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
    咳も咳喘息のせいなのかとても苦しいです。
    咳のし過ぎか下腹部も痛いし、腰周りも寝ていたからか痛いです。
    昨夜から悪寒は止まりません。

    2018.09.03 09:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
咳がでていて、熱も高いならマイコプラズマ肺炎などの肺炎を疑う必要がありますが前回の内科の診察では何か検査はおこないましたか。熱が下がらないようなら呼吸器内科で診察をうけ、胸のレントゲン撮影やマイコプラズマ肺炎の検査をおこなったほうがよいとおもいます。悪寒は熱があがるためだと思うので、熱が高いなら解熱剤をつかうとよいとおもいます。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談