どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    はじめまして。3週間程前に大便をした所、ポタポタと数滴血が…

    はじめまして。
    3週間程前に大便をした所、ポタポタと数滴血が出ました。
    腹痛などはなかったです。
    その後気にして見てたのですがこのような症状がありませんでした。
    が、本日、軟便(ゲリまではいきません)
    だったのですが、朱色みたいなものが便に混じっていたように感じました。
    サプリメントでネット購入の『ラクビ』を飲んでいまして便通が良くなっています。
    明日、健康診断でとても不安です。
    どのような病気が考えられますか?

    2018.09.03 09:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
健診では問題なかったでしょうか。
貧血や便潜血などの検査はどうでしたか。

鮮血であれば多いのは痔出血だと思いますが 出血が続くようであれば消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談有難うございます。便は固くはありませんか?排便時に力むことはないでしょうか?痔による出血や粘膜が切れての出血も考えられます。赤い血であると肛門に近いところからの出血です。ただ大腸がんだけは油断してはいけませんね。健康診断で便潜血検査などはないでしょうか?検診の先生に申し出たらいいと思いますよ。一度は内視鏡検査も予定されていいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。軟便と血便が出現したのですね。この症状から想定される疾患は虚血性大腸炎や大腸憩室出血、痔核などからの出血の可能性があります。虚血性大腸炎は女性に多く便秘や下痢、ストレスや疲労などで大腸の主に左側(腹痛は左側か下腹部が中心のことが多いです)の血流が悪くなり下血をきたす疾患です。悪性ではありませんので基本的には腸管安静(必要により禁食点滴を行います)で自然軽快することが多いですがなかには重症化することがあります。大腸憩室出血は腹痛などの症状がなく突然の下血で発症することがあります。いずれにしても血便が続くようであれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談