どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    今朝吐き気と体のしびれと立ったときに目の前が光が見え呼吸が…

    今朝吐き気と体のしびれと立ったときに目の前が光が見え呼吸が早くなったのは何か原因があるのですか。その後横になっていたら症状は治まりました。

    2018.09.03 15:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

呼吸が早くなった、しびれがあったなどは過呼吸症候群などかもしれませんが 目の前が光がみえたのは一瞬でしたか。それとも暫く20~30分続きましたか。

立ちくらみで目の前がぎらぎらすることもありますし、ぎらぎらチカチカが2~30分続くような場合は片頭痛の前駆症状である閃輝暗点のこともあります。

横になって良くなったのであれば起立性低血圧だったかもしれません。血液が脳に行きにくくなって立ちくらみのような症状がでることがあります。

その時だけであればいいですが症状が続くようであれば内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。吐き気と体の痺れや呼吸が早くなっととのことですね。その後自然によくなったとのことですので嘔気などによる迷走神経などの神経反射でしょうか。嘔吐による呼吸苦や咳嗽などはありませんでしょうか。症状を繰り返さなければ心配ないと思います。ほか何かご質問あれば仰ってください。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談