どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1ヶ月以上前からめまいや倦怠感、微熱、水下痢など未病のよう…

    1ヶ月以上前からめまいや倦怠感、微熱、水下痢など未病のような症状がたくさん続き、悪化してきたのでクリニックで血液検査をしたところ食後1時間の血糖値が56でした。同日にCTを撮りましたが異常は見つかりませんでした。
    1週間の経過観察の後、大きな病院に紹介状を出されて血液検査の結果を待っています。
    紹介状にはインスリノーマの疑いと書いてありました。
    結果を待っている時間がもどかしく不安です。
    今日も意識が朦朧としたため、会社を遅刻し早退しました。
    私はこのあとどうなるのでしょうか?
    結果は3日後に聞きに行きます。

    2018.09.03 20:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
検査結果はいかがでしたでしょうか。異常はありましたか。

もし異常がなかったのであれば機能性低血糖症などかもしれません。
普段の食生活(炭水化物や甘いものが多いなど)が関係しやすいですがいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。インスリン(インシュリン)の自律性過剰分泌による低血糖症状(傾眠,振戦,意識消失発作)を呈する腫瘍をインスリノーマ(インシュリノーマ)といいます.Whippleの三徴(空腹時の意識消失発作,発作時血糖が50 mg/dl以下,ブドウ糖投与による症状改善)として知られています.また自律神経症状として発汗,心悸亢進,脱力感をきたし,慢性化すると体重増加,記憶障害,知能低下をきたします.10%程度に悪性の可能性がありますので治療は手術が必要になります。ただあくまでもまだ疑いの段階なので今後必要に応じて血液検査やMRIなどの検査を行うことがあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談