どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    高熱が続いています、39.5度〜39.2度くらいで、少し下…

    高熱が続いています、39.5度〜39.2度くらいで、少し下がるとゾクゾク悪寒がします。
    日曜日に内科受診して、抗生物質ととんぷくを貰い服用していますが、とんぷくが切れるとまたガタガタと震えて熱があがります。
    血液検査はもともと貧血持ちなのでその指摘と、
    検尿では少し白血球が多いので感染してるかもとのことで、原因はよくわかりません。
    頭痛は起き上がる時などはグワンとしますが、
    時折頭の中にズキっ!と走るのが痛いです。

    10日ほど前に転倒してしりもちをついて、下半身が痛くてなかなか寝られない日が続き、ある時から下半身にすごく筋肉痛のような熱が出る前の痛みがあるなとおもったら翌日微熱からじわじわと高熱になりました。
    整形のレントゲンは腰の骨と、尾骶骨の終わりの方が曲がっているくらいで、どこをおしたら痛いわけではないのですが、腰くらいから下が筋肉痛のような痛みがあります。

    しりもちの時に、膀胱と、子宮あたりにグンと衝撃があって、熱の出る前に1日だけ頻尿になりましたが、排尿痛などはありません。

    精密検査をしてもらう方がいいでしょうか?

    2018.09.03 21:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。内科医です。
震えを伴う高熱というのは、まず細菌の感染症を考えたくなる症状です。御相談者様の年齢や性別、症状からは尿から入った細菌が腎臓に達してしまった状態(急性腎盂腎炎)や、胆のうやその周囲の感染症などを想像してしまいます。腎盂腎炎であれば適切な抗生物質が投与されれば3-5日で解熱し始めることが多いですが、十分な治療期間が必要です。
熱は続いているのは実際何日程度なのでしょうか。また腰の痛みは片側ですか、痛みのある部位が腫れていたり赤くなっていたりしませんか。腹痛や吐き気はないでしょうか。
治りが悪い場合や具合が悪くなっている場合は、体に膿が溜まっている部位がないか、感染症以外の病気の可能性がないかも考える必要もありますので、体制の整っている平日の通常外来を再診して精密検査をすることをお勧めします。受診する科はまず一般内科で宜しいかと思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談