どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    私は公務員の正規職員として働いています。4月に異動をして5…

    私は公務員の正規職員として働いています。4月に異動をして5月に妊娠がわかりました。11月から産休に入りますが10月に異動が決まりました。今まで自分なりにですが頑張って働いてきましたしここの職場にいたいことも伝えました。昨日から急に涙が止まらないのと過呼吸が続きます。何をしても無気力なんです。自分が弱いからなのでしょうか。

    2018.09.04 18:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

いろいろな環境の変化や御自身の妊娠など目まぐるしくいろいろ変化があり 気持ちが付いていけてない状態ではないでしょうか。また妊娠中のホルモンの変化により気持ちが不安定になりやすくなっているのかもしれません。

「急に涙が止まらないのと過呼吸が続き何をしても無気力」というのは心配です。一度産婦人科の主治医にご相談されたり、心療内科で診察を受けたほうがいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
4月に移動された直後に妊娠されたことがわかり、体調の変化や不安をもたれたと思います。さらに、産休をとられることで仕事の負担や環境の変化への不安も強くなっていたと考えられ、その上に10月からの移動があることはかなり強い負担や不安がかかる状況と思います。このような状況になれば多くの人が不調になり、涙が止まらないことや過呼吸になることは、そのあらわれではないかと思われます。第三者に話をしたり、意見をきくことで不安が軽くなったり、違った考え方をもつきっかけになる可能性があります。ご気分の改善がないときには精神科や心療内科での相談をご検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談