どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1年以上前から食べ物を食べるとすぐ下痢してします。それも何…

    1年以上前から食べ物を食べるとすぐ下痢してします。
    それも何回も。あとはアルコールを取ると胃が痛くなり、家では氷を食べていないと落ち着かなく気がつくと氷を食べています。髪を抜くのも頭がスッキリして抜き続けてします。
    なにが原因なんでしょうか?

    2018.09.04 21:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

氷を食べていないと落ち着かない場合は 氷食症ひょうしょくしょうかもしれません。体内の鉄分の欠乏が原因といわれていますので一度内科で貧血がないか診察を受けてみるといいと思います。

また食べ物を食べるとすぐ下痢してしまうのはストレスがあれば過敏性腸症候群などかもしれません。髪を抜くのも頭がスッキリして抜き続けるのも抜毛症という精神疾患かもしれません。一度心療内科などで診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご相談内容をみますと、「下痢が多くて、飲酒後に胃が痛くなること」と、「氷を食べないと落ち着かず、髪を抜くこと」は別々の原因から起こっている可能性があります。お腹の症状は内科で原因がないか、診察と検査を受けられることが勧められます。
不安やイライラが原因で氷を食べたり、髪を抜いてしまう行動が起こることはあり、これらについては精神科での相談を検討いただければと思います。
また、体調不良は精神的な面にも影響することがあるため、体調が悪いためにイライラして脱毛してしまっているという可能性もあります。はじめに相談いただくのは内科もしくは消化器内科が勧められます。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談