どのような症状で
お困りですか?
  • 私は3歳と6歳の子を持つ母親です。子供が生まれる前から神経…

    私は3歳と6歳の子を持つ母親です。
    子供が生まれる前から神経質な性格だったのですが、特に子供を産んでから、心配や不安になる傾向が強くなり、子供が体調を悪くすることに対し、その気持ちが強くなります。
    特に、子供の胃腸の調子が悪くなる事に極度の不安を感じ、ウンチがいつもより緩いと、これが続くかも?と心配になります。
    私が、もしかしたら子供がお腹を壊すかも?と、心の中で不安に思っている時に限って、子供のウンチが下痢ぎみだったりする事が、ちょくちょくあるのですが、親が不安に思う気持ちは、口に出してなくても、子供に伝播してしまいますか?
    あと、私は強迫症の傾向があり、不安を避けるために、縁起を担いでしまう事がよくあります。
    強迫行為を治したく、その儀式のような事を辞めた時に限って、不安が現実になったりして、結局怖くなりやめられません。
    強迫行為と現実に起こる事に因果関係はあるのでしょうか?
    先ほどの伝播するかどうか?という質問と一緒に教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    (子供の為にも、どーんと構えてる、母親でありたいです。)

    2018.09.04 22:35
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

強迫神経症の傾向がおありなのですね。

>親が不安に思う気持ちは、口に出してなくても、子供に伝播してしまいますか?
ということですが気持ちが伝播するということは 母親の不安そうな心配そうな表情や態度振る舞いなどから お子さんが感じ取るということはあると思います。

>強迫行為と現実に起こる事に因果関係はあるのでしょうか?
その儀式のような事を辞めた時に限って、不安が現実になったのはたまたまか、もしくはそのような状況がもともと起こりうる状況だった可能性があると思われます。

お悩みになっていることで 子育てや日常生活に支障が出ているようでしたら心療内科などでご相談されてみるといいと思いますよ。

子育ても色々大変なことが多いかと思います。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調についてご心配と思いますが、親御さんの不安が子供さんに伝わって不調になることは可能性として低いと思います。ただし、長期間にわたり強い不安や焦る様子をお子さんにみせると、お子さんも不安を感じるようになることはあり得ます。
また、強迫行為をすることの有無が現実に起こることと関係することも考えにくいと思います。日常生活に大きな支障がない限りは強迫行為は無理に止めず、出来ましたら精神科で治療の必要性についてご相談されることがよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談