どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    空腹時にとてもお腹が痛くなることがあります。でもいつもでは…

    空腹時にとてもお腹が痛くなることがあります。でもいつもではないです。ずっとない時もあれば突然痛くなったり、お腹が空いてる感覚がなくても痛くなりそれで空腹だったことに気づくこともあります。
    食事をとると痛みは消えます。
    原因はなんですか?病気なんですか?

    2018.09.08 01:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

空腹時の胃痛は十二指腸潰瘍などのこともありますが 痛みが数日間ずっと続くわけでなければ 違うかもしれませんね。

痛みが続くようであれば一度胃カメラなど検査したほうがいいかもしれません。もしそれで異常がなければストレス性のものかもしれません。

一度消化器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。空腹時腹痛があるとのことですね。タール便などの排便異常はありますでしょうか。考えられる疾患としては胃腸炎や胃十二指腸潰瘍、胃痙攣、胆石発作などでしょうか。空腹時に腹痛あり食事を摂取すると改善するとのことですので症状からは十二指腸潰瘍などが典型的な症状と思われます。症状続くようであれば一度病院を受診されて胃カメラや超音波検査などを受けられてはいかがでしょうか。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談