どのような症状で
お困りですか?
  • 毎日の吐き気と身体の変化に悩んでいます。毎朝や、昼食後に特…

    毎日の吐き気と身体の変化に悩んでいます。
    毎朝や、昼食後に特に吐き気があります。
    嘔吐物はでませんが、1ヶ月ほど続いています。
    また、身体にカサカサとした茶色い色の湿疹がいくつもできるようになりました。
    7月に受けた健康診断では、心電図で少し乱れがあること、血液の悪玉コレステロールの数値が少し高かったこと、乳がん検診では乳腺線維腺腫との診断をうけましたが、しこりが増えたり若干触れる範囲が広くなっています。
    考えすぎの部分もあるかもしれませんが、体調の変化がみられるので相談しました。

    2018.09.10 01:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

毎朝や、昼食後に特に吐き気があるとのことですが1カ月前から何か環境の変化があった、ストレスがあるなどはないでしょうか。他に体重が減ったなどはどうでしょう。

吐き気については一度消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

身体にカサカサとした茶色い色の湿疹については皮膚科での診察を受けてみるといいと思います。原因不明の湿疹のこともありますが皮膚疾患は実際に見てみないとわかりませんので皮膚科専門医がいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が毎日続いているとのことですね。考えられる疾患として急性胃腸炎、胃十二指腸潰瘍、機能性胃腸症、胃痙攣などが考えられます。これらの診断については胃カメラなどの内視鏡検査が必要と思われます。心電図の乱れや悪玉コレステロールの数値が高いなどは嘔吐症状とは関係なくいまのところ緊急性はなさそうです。食生活の改善を試みましょう。乳腺の線維腺腫については良性疾患ですので検診による定期検査で様子見てよいと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乳腺線維腺腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談