どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    年中で来月5才になる息子の事です。運動会の練習が始まり、行…

    年中で来月5才になる息子の事です。運動会の練習が始まり、行進とかは元気にするんですが、かけっこになるとテンションが下がり走ろうとせず、先生が手を引いて走らせてるようです。今まで二回の練習で二回ともそうだったらしく、本番もそうならば保育士が手を引いて走らせていいかと先生から尋ねられました。息子は緊張しやすく慣れない事や注目される事が苦手なので、去年のお遊戯会も踊ったのと踊らないのがありました。私としては本人が走るようになるのが1番ですが、手を引かれて走るとなると余計に注目をあびてしまうし、もう年中なので本人にも嫌な記憶としてずっと残るのではと思います。何かよい方法はありますでしょうか。
    ちなみに去年の運動会はニコニコで全ての競技に参加しました。普段は友達とも遊ぶし活発な性格です。

    2018.09.10 05:30
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

運動会で集団で行うものは大丈夫だけども、個人で行うかけっこなどでは緊張しやすために難しい場合があるのですね。

年中さんとしても恐らく嫌な記憶としては残らないのではとは思いますが ご本人はどのように思っていらっしゃるかはどうでしょうか。
先生に手を引かれて走るのが嫌でなれば その方法でもいいように思われますがご本人のお気持ち次第ではと思います。
また何かありましたらご質問ください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。