どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2日前の早朝5時過ぎ、腹痛で目が覚め、すぐ御手洗いへ。始め…

    2日前の早朝5時過ぎ、腹痛で目が覚め、すぐ御手洗いへ。始めはいつもより緩い便➡下痢➡左下腹部激痛➡冷や汗が出てきて御手洗いから出られず。便座に座っているのも辛い。痛みに波があるが、二時間位すると痛みが弱くなってきた➡朝、7時過ぎの最後の下痢で粘軟様な血便らしきもの出る。
    その日の日中は、ちくちくした痛みが続くが、朝のような痛みはない、日中も下痢出ず。その日は朝、昼と食事せず。その日の晩、お鍋を食べる。その後、少し便意➡朝の最後に出たような粘軟様の明らかに血便。量は少ない。
    翌日(昨日)はお腹の痛みはない。終日便も出ず。
    今朝は、インスタントコーヒーを何杯か飲むと、いつもよりも軟らかそうだが、バナナ様の便になってきた。ただ、最後に少し出たものが、血便のよう。
    今日は終日腹痛もなく、朝以来便は出ておらずですが、不安でおります。どういうことが考えられるのでしょうか。
    腹痛の2, 1日前の食べた物で特に変わった物はなかったと思います。他には、2日前の夕方、モルモットの便を触りました(勤め先で飼育している為)。1日前は、歯医者の根管治療に一時間強治療してもらいました。

    2018.09.10 19:51
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

2日前から下痢、腹痛,血便が見られるのですね。

症状からは感染性の胃腸炎や 炎症性腸疾患など疑います。また抗生剤など内服されていますとお薬の影響がある場合もあります。

症状がつづくようであれば一度内科や消化器内科での診察をお勧めします。
脱水予防に経口補水液を摂取してみてください。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢から血便が出現したのですね。この症状から想定される疾患は虚血性大腸炎の可能性があります。女性に多く便秘や下痢、ストレスや疲労などで大腸の主に左側(腹痛は左側か下腹部が中心のことが多いです)の血流が悪くなり下血をきたす疾患です。悪性ではありませんので基本的には腸管安静(必要により禁食点滴を行います)で自然軽快することが多いですがなかには重症化することがあります。もし腹痛や下血量が多いようであれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談