どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    1年前ほどから、朝ご飯を食べると下痢をほぼ毎回するようにな…

    1年前ほどから、朝ご飯を食べると下痢をほぼ毎回するようになりました。朝ご飯を食べてすぐ痛くなる時もあれば1時間ほど経ってから腹痛がきたりする時も。しかし、下痢による腹痛が来ない時が1週間に一度あったりしたため食べ合わせが悪いのかな?と思ったりしました。
    朝ご飯は基本パンと麦茶です。最初は冷たい飲み物が駄目かと思いましたが大丈夫な時もあったので違うと思いました。自分で調べた限り過敏性腸症候群ではないかと思いましたが腹痛がない時もあるため病院に行くのを躊躇いました。今回の回答を聞いて決心しようと思うので、何卒よろしくお願います。

    2018.09.11 07:59
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

お話を伺うとご指摘の通り過敏性腸症候群の可能性はありそうに思われます。毎朝下痢になるとのことですが休日も症状がでるのでしょうか。また下痢は朝だけでしょうか。

症状からは過敏性腸症候群が疑われるかと思いますが他に病気がないかも調べたほうがいい場合もあります。
一度消化器内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛や下痢などの症状があり過敏性腸症候群をご心配されているのですね。過敏性腸症候群でよく使用されている診断基準は以下となっています。
最近3ヵ月の間に、月に3日以上にわたってお腹の痛みや不快感が繰り返し起こり、
下記の2項目以上の特徴を示す
1)排便によって症状がやわらぐ
2)症状とともに排便の回数が変わる(増えたり減ったりする)
3)症状とともに便の形状(外観)が変わる(柔らかくなったり硬くなったりする)
ただご相談様をこの疾患に診断するためには他の器質的疾患を否定するために大腸内視鏡やCT検査などが必要です。この疾患であれば対処方法も異なりますので一度消化器のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談