どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    うつ状態が続き、体が言うこと聞かないくらい、しんどいです。…

    うつ状態が続き、体が言うこと聞かないくらい、しんどいです。

    天候、時間によって、かなり苦しく、夜も眠れません。

    うつ状態から脱却したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
うつ状態という診断はどちらかで受けられたのでしょうか。睡眠障害や抑うつ感などの症状からはおそらくそうであろうとは考えられますが、心療内科を受診されてきちんと診断を受けられて必要だと判断されれば、処方薬を内服されてはいかがでしょうか。
カウンセリングだけでも気持が落ち着くこともあるでしょう。
早めに受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談どうもありがとうございます。
うつ状態が続きお辛いことと思います。
症状はいつごろからでしょうか。また現在は治療は受けていらっしゃいますでしょうか。

もし診察を受けられていなければ 心療内科や精神科でご相談されてみるといいかと思います。

睡眠障害があれば眠れるようになるお薬や抗うつ剤など処方してもらえると思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体が言うことをきかないくらいの辛い状況やご気分であれば、ご自身だけで我慢したり、対応することは難しい状態と思います。まだ精神科での治療を受けられていないときには早めに受診することが勧められます。天候、時間、季節などによってご気分が大きく変化するときには、抗うつ薬だけでなく他の薬剤を使用することが効果的なこともあります。精神科での治療を現在受けられているときには、このような気分の変化についてもかかりつけ医にお話しいただくことがとても大切になります。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
うつ状態の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談