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  • 50代 女性

    数年前から寝付きが悪かったのですが、最近は朝まで眠れない日…

    数年前から寝付きが悪かったのですが、最近は朝まで眠れない日がたまにあります。

    睡眠時間が少なすぎると思うのですが、改善方法を教えてください。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

寝つきが悪い、睡眠に質が良くない場合は
朝起きた時に朝日を浴びることをお勧めします。
朝日を浴びると 15~16時間後に眠りのホルモンが分泌されます。
また日中は適度な運動を行う、寝る数時間前はライトを暗めにしスマホなどはみない、寝る前にホットミルクを飲むなども効果的な場合もあります。

ただこれらを行っても 睡眠が改善されない場合は、睡眠外来や心療内科でなどでご相談されてみてはいかがでしょうか。眠剤など処方してもらえるかと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
眠りのことでお悩みですね。
あなたの症状は、早朝覚醒という睡眠障害の症状に思えます。
自分で出来ることとして、日中の昼寝を控える(寝ても30分まで)、日中体を軽く動かす、寝る前にお酒を飲まない、などがあります。
睡眠障害は、程度によっては治療対象になります。睡眠外来で診断、治療をしていますので、一度受診してよく見てもらうのがいいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
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