どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毎日パソコンを使う仕事をしていて目が異常に疲れて頭痛までし…

    毎日パソコンを使う仕事をしていて目が異常に疲れて頭痛までします。

    目を開けているのが辛いのですが、どうしたら改善しますか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。
VDT症候群かもしれませんね。目の酷使が原因かと思いますが パソコン業務時は

1時間に一回は遠くを見たり、目をホットタオルで温めたりして目を休ませる。その時に片を回したりストレッチをおこなう。

ドライアイなどあれば点眼を使用する

目が見えにくければメガネで矯正して見やすくする

早寝早起きでしっかり睡眠とり体調を整える

パソコン画面の輝度を落とす、パソコン用の眼鏡を使用する

など気を付けるといいと思いますが 症状が強いようですので一度眼科でも目の問題がないか診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
パソコンの長時間作業では目や肩の疲労緊張が起きやすく、パソコン用の眼鏡を使用すること、作業途中では短時間でも休憩をとり、首肩頭部のマッサージを行うことが大切です。首や肩の緊張から緊張性頭痛、片頭痛がおこることもあります。片頭痛では目を閉じて痛みがある部分やこめかみを冷やすことが有効です。片頭痛でのマッサージは頭痛を悪化させてしまうこともあるためご注意ください。これら対応で改善がないときには眼科、整形外科での相談もご検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談