どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    眠気が取れず、眠りが浅くて、トイレに行きたくなってばかりで…

    眠気が取れず、眠りが浅くて、トイレに行きたくなってばかりでしんどいです。

    夜は眠れないことが多いのですが、何か対処法はありませんか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
睡眠障害がありますと夜間トイレに行きたくなることがあります。
まずは睡眠障害に対して心療内科などで治療を受けてみられてはいかがでしょうか。

また眠気が取れず、眠りが浅い場合、睡眠時無呼吸症候群などのこともありますが 周りの人から夜間のいびきや呼吸が止まっているなど指摘されていませんか。そうであれば睡眠外来などでご相談されるといいかもしれません。

また睡眠の質をよくするために  朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか?
眠りのホルモンと言われているメラトニンが15時間前後で分泌され、睡眠の質を高めてくれます。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寝つきが悪かったり、途中で目が覚めるなど睡眠の問題があるときには、お体の不調を検査することも含め、精神科もしくは心療内科でご相談いただくことがよいかと思います。不眠の原因が、尿意と関連するようであれば、前立腺の不調をふくめ、泌尿器が出の相談を検討ください。精神科、心療内科に相談いただく際には、日中の眠気がどれほどの強さなのか、仕事中に寝てしまうほど強いかなどもお話しいただくことが大切です。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談