どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    健康診断で悪玉コレステロールが基準よりもかなり低値でした。…

    健康診断で悪玉コレステロールが基準よりもかなり低値でした。

    運動の習慣もなく、ベジタリアンでもないのですが、原因として何が考えられるでしょうか。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

悪玉コレステロールが基準よりもかなり低値とのことですが実際にはどのくらいでしたでしょうか。

数値が低い場合、肝臓疾患、甲状腺機能亢進症、低栄養、下痢が続いているなどないか調べたほうがいい場合もあります。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

御相談ありがとうございます。内科医です。
悪玉コレステロール、つまりLDLコレステロールが低いと判断してコメント致します。
一般的には、まず何か別の病気が隠れていないかを除外する必要があります。頻度的には肝機能が落ちるような病気を、次いで甲状腺ホルモンに関する病気について検査をします。また非常に栄養状態が悪い、やせていて物を食べない、長く下痢をしている場合は低いことがあります。ただ相談者様は、他に異常を仰っておりませんので、これらの病気や状態は考えにくいでしょう。
あとは生まれつきLDLが低い家族性低β・無βリポ蛋白血症などが考えられると思います。
御心配であれば、内科、代謝・内分泌内科の受診を検討頂くのが宜しいかと思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談