どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    半年くらい前、仕事がものすごく忙しく、3週間休みなしで働い…

    半年くらい前、仕事がものすごく忙しく、3週間休みなしで働いた後からめまいや車酔いしたような具合の悪さが時々起こります。

    疲れのせいかと思っていましたが、その仕事を辞めて休養中の今も時々起こります。

    何か病気なのか、それとも疲れがまだ取れていないのかわかりません。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

めまいや車酔いしたような具合の悪さはふわふわしたような浮動性の眩暈でしょうか。そうであれば自律神経の乱れが原因になっていることもあります。食欲や睡眠はいかがでしょうか。

また体調がすぐれない場合は内科的な病気が隠れていることもありますので一度内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいや車酔いのような感じが続くときには、耳の中もしくは脳の不調が考えられます。頭痛や吐き気をともなう際には脳神経外科もしくは神経内科での相談を検討ください。とくに激しい頭痛があるときには早急の受診がすすめられます。
耳の中の器官(骨や神経、リンパ液のながれる場所)はとても小さいため、疲労やストレス、睡眠の影響をうけやすく、このためにめまいがすることがあります。休養中でも症状がつづくときには耳鼻科での相談を検討ください。とくに、めまいに加えて耳の聞こえが急に悪くなったときには、耳の中で炎症がおきていることが考えられ、早急の受診が勧められます。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談