どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    健診の尿検査で糖の反応がありました。水洗トイレに行くと泡立…

    健診の尿検査で糖の反応がありました。

    水洗トイレに行くと泡立つことがあり、心配です。

    糖尿病にならないよう気をつけるにはどうしたらよいでしょうか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
糖尿病にならないためには 食事治療と運動療法が必要になります。過体重があれば減量も必要になります。

糖尿病かどうかは血液検査は受けていますでしょうか。
健診で異常を指摘されていればまずは糖尿病外来などでけんさを受けて医師から今後の注意点を指導してもらうといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。内科医です。
糖尿病の予防および治療に関しては、食事内容や食べ方、運動習慣などを見直すことが大切かと思います。肥満は糖尿病の危険因子です。運動としては日常における活発な活動、ウォーキングなどの有酸素運動や筋力トレーニングなどの習慣が勧められています。また週に150分以上の早歩きが有効であるとの報告もあるようです。もし喫煙の習慣があるようであれば禁煙も必要でしょう。精神的ストレスや短時間の睡眠も避けるのがよいとされます。
今回受けられた検診の血糖値や血糖値の平均(HbA1c)についての、検診コメントはいかがだったでしょうか。その結果で受診が勧められているようであれば、一般内科や糖尿病内科を受診しましょう。そこで栄養指導を受けたり糖尿病教室などに参加したりすることも勉強になると思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談