どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    髪の毛が少ないので、どうしたらいいのか相談したいのです。病…

    髪の毛が少ないので、どうしたらいいのか相談したいのです。
    病院に行くとお金がかかるので、なかなか相談できずに困っています。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
髪の毛の悩みでお困りですね。

自由診療ですと高額費用が掛かってしまいますのでまずは普通の皮膚科で頭皮の状態を見てもらうといいと思います。そこで脱毛の原因になるような皮膚疾患がなければあとは市販のリアッ〇などを試されてみるといいかと思います。

他には早寝早起きの規則正しい生活 バランスのとれた食事 ストレスをためないなども頭皮のためにいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、男性型脱毛症で考えられます。男性型脱毛症の治療法は、内服療法があります。2種類あり、一つは現状維持が目的で、ジェネリック薬品もあるので、比較的安いです。もうひとつは、毛自体が太くなります。しかし、値段が高いです。詳しくは、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさって、ご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭皮、発毛は身体の状態や睡眠、ストレスの影響を受けることが多く、これらの状態を健康的なものに保つことが大切です。その上で、薬剤を使用する方法があります。
頭皮の状態によって使用される薬剤が異なりますが、飲み薬と外用薬があり、湿疹があるなどの皮膚の状態によっては、その治療が優先されます。これら使用する薬剤では後発品もあり、比較的安価で使用することもできます。はじめは頭皮の状態を皮膚科で確認いただき、その上で推奨される薬剤の説明を受け、薬剤料を確認いただいてから使用を検討することが勧められます。参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談