どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    半年前に、頭皮から黄色い液体が出ている部分があり、それが治…

    半年前に、頭皮から黄色い液体が出ている部分があり、それが治らず、気がついた頃には頭皮全体が痒くなり、皮膚科に通って、痒み止めやビタミン剤、塗るステロイド乳液を処方してもらいましたが、完治しません。

    痒み止めの薬を飲んで、一時の1番ひどかった痒み、フケ、皮膚のただれはだいぶ治りましたが、まだ痒みは続いています。

    その頃から体も全体的に敏感肌で、化粧品やスキンケア用品を全て低刺激のものに変えたりしていますが、完治する方法はありませんか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
皮膚科での診断は何でしたでしょうか。
脂漏性皮膚炎などでしたか。
診断名がわかりませんと完治する方法も分かりませんが症状が良くなってきているようですので 治療はお続けになるといいと思います。

脂漏性皮膚炎などですと それ専用のシャンプーやあとは日常生活でも食生活など気を付けたほうがいい場合もあります。

診断名がわかればまた教えていただければと思います。
お大事になさってください。

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、脂漏性皮膚炎が考えられます。脂漏性皮膚炎は、青年期以降に発症すると、再発を繰り返し、根気よく治療にあたる必要があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。コラージュフルフルシャンプーが、お勧めです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭皮の痒みが続いているとのことですね。最近の報告ではシャンプーやリンス、化粧品自体の界面活性剤が頭皮の障害を起こしただれやフケなど原因になっている可能性が報告されております。温水のみの洗髪でこれらが改善されたとの報告もあります。ご相談者様も症状が続くようであれば温水のみの洗髪やクエン酸シャンプーなど界面活性剤の含まれない方法を試されたらいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談