どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    睡眠の質について。眠りが浅いため、2時間おきくらいに目が覚…

    睡眠の質について。眠りが浅いため、2時間おきくらいに目が覚めてしまいます。

    そのため朝起きてもスッキリせず、身体がだるいです。

    常に眠い状態で集中力が持続しないです。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
先程御質問された方と同じでしょうか。

睡眠障害がおありのようですので 睡眠外来や心療内科でご相談されるといいかもしれません。

いつごろからの症状ですか。ストレスなどはないでしょうか・常に眠たいなどですと睡眠時無呼吸症候群などのこともあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
眠りのことでお悩みですね。
あなたの症状は、中途覚醒という睡眠障害の症状に思えます。
自分で出来ることとして、日中の昼寝を控える(寝ても30分まで)、日中体を軽く動かす、寝る前にお酒を飲まない、などがありますが、常に眠く、集中力が持続しないとなると、日常生活にも支障が出ると思われ、治療の対象になると考えられます。
睡眠外来といったところで診断、治療をしていますので、一度受診してよく見てもらうのがいいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
眠りが浅く、2時間おきに目がさめる状態がつづくときには睡眠自体の不調と、睡眠時無呼吸症候群などにより呼吸の状態が悪くなっている可能性があります。このような状態が長く続いている場合、ご自身だけの対応では改善されないことがあり、睡眠外来もしくは精神科での相談を検討いただければと思います。糖尿病や高脂血症などお体の状態が影響している場合もあり、受診される際にはお体の状態、これまでの既往歴、健康診断での情報もお話しいただければと思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
だるいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談