どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    左側の背中がふいに痛くなることがあります。激痛ではないです…

    左側の背中がふいに痛くなることがあります。

    激痛ではないですが、刺すような痛みです。

    筋肉痛などとは違います。しばらくすると、痛みがなくなります。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

ずきずきした痛みがふいに一瞬来るのでしたら肋間神経痛かもしれません。肋骨部位が痛くなりませんか。

また逆流性食道炎などの内科疾患でも胸痛や背部痛がでることはあります。

肋間神経痛であれば気になれば整形外科で診察を受けてみるといいと思います

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
背中の痛みでは、筋肉や骨、関節の不調による痛みや、背中側にある臓器(膵臓や大きな血管など)の不調による痛みなどが考えられます。指すような痛みでは肋間神経痛も考えられますが、上記の臓器の不調について、内科で検査を受けられることが勧められます。この際には、他の不調がないのか、健康診断などで異常は指摘されていないか、できればその検査結果も含めてお話しいたただくことが大切です。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。背中に痛みがでるのですね。背中周りは沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやつっぱり、コリなどの症状が出る可能性があります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談