どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    今から約1年くらいまえに、母親の様子に異変を感じました。と…

    今から約1年くらいまえに、母親の様子に異変を感じました。とりあえず近くの市立病院に事の経緯を相談しましたが、異常が見つかりませんでした。

    これはもしや認知症なのかと私は思いまして、少し離れた場所にある精神科に相談したところ、認知症であるとの診断が出ましたが、今後、どのように接すればいいでしょうか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

精神科に相談したところ、というのはお母さまもご一緒に受診されたのでしょうか。
もしされてなければご一緒に受診されて認知症のタイプによっては内服治療を行う場合もあります。

どのような異変があるのかが分かりませんが お話を聞く時は否定しないように、また、急かしたりイライラせずに、本人のペースに合わせてあげるなどでしょうか。

いろいろネットや本などでも家族としてどう接していけばいいかなど情報のありますので探されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
認知症の場合、ご自身で物忘れなどの症状に対する自覚をもつことが困難であり、このため服薬や通院ができなくなることがあります。これらについて援助していただくことが大切です。また、同じことを繰り返してお話しされたり、大切なことを忘れることがあると思いますが、その際に、周囲の説明する言動を被害的にとることもあります。周囲としては強い説得口調にならないようにすることが大切です。また、介護サービスは早期から利用できるよう、ケアマネージャーと前もって相談しておくことも大切です。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
認知症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談