どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    意味なく精神的に落ち込んでしまい、夜寝られなくなります。眠…

    意味なく精神的に落ち込んでしまい、夜寝られなくなります。
    眠れても浅くて、不安にかられて目覚めます。
    動悸がして妙な汗もかきます。

    夜しっかりと眠れるようにしたいのですが、どうしたらいいですか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
やはり睡眠障害が続いていますでしょうか。

寝つきが悪く睡眠の質も良くない場合 ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか?
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

ただ睡眠障害が2週間以上続く場合は心療内科や精神科などでご相談されてみるといいかと思います。

他に動悸がして妙な汗などかく場合は甲状腺の病気のこともありますので一度内科でも診察を受けておくといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
落ち込み、不安があり眠られない状態が長く続くときには、ご自分自身だけの対応では改善されないことが多く、精神科での相談が勧められます。受診の際には、落ち込むようになった時期はいつからなのか、以前にも同じような落ち込みはなかったのか、気分がハイになったり、テンションがあがるような時期はなかったのかをメモしてお話しすることが勧められます。また、身体の不調からこのような状態になることもあり、お体の症状を感じることがあったら、その点についてもお話しください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談