どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    下腹の痛みがあり、便の通りがよくないです。三か月ほど前から…

    下腹の痛みがあり、便の通りがよくないです。

    三か月ほど前からの症状で、数日前に大腸内視鏡検査を受け、ポリープがあり同時に除去手術をうけました。

    痛みはいまも続いているので、他にどこか原因があるのではないかと心配しています。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

大腸内視鏡検査を受け、ポリープがあり同時に除去手術をされていますので大腸には他に問題となるような所見を言われてなければ 器質的な問題ではないかもしれません。

そうなりますとストレス性のものかもしれません。
ただ調子が良くないことは主治医に言われてよくご相談されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部痛と排便異常があるとのことですね。大腸カメラでポリープを切除されているようですのでそのほかの大腸癌による症状ではないのですね。小腸などの消化管の通過障害を診断するにはほかに腹部CT検査が有用です。ただ小腸病変は頻度がそれほど多くないため排便異常は腫瘍などの器質的異常ではなく消化管の蠕動や硬便などによるものでしょうか。ご心配であれば一度病院で検査を受けらることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談