どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    脳梗塞の治療で投薬している薬は、いつまで続くのでしょうか?…

    脳梗塞の治療で投薬している薬は、いつまで続くのでしょうか?

    また、MRI検査の結果、画像上薄く映っている脳の血管は元に戻らないのでしょうか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

こんにちは。
脳梗塞のお薬についてですが、多くの場合、新たな脳梗塞を防ぐために、血液が固まりすぎるのを防ぐお薬を処方します。この場合は、予防薬になりますので、当面内服を継続することになります。
また、MRIについてですが、MRIで変化がある脳の部分は、脳梗塞の部位であれば、基本的にはもう戻りません。また、MRIのうち、MRAという画像では血管そのものがうつりますが、こちらも、細くなっている部分は、基本的には戻らないものと考えます。
詳しくは、画像検査をした病院の医師に良く教えてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
脳梗塞部分の血管は元にもどらないことが多く、周囲の脳部分がその機能を補うように働くことがあります。このため、脳梗塞治療薬を継続して脳機能を保つこと、脳梗塞の予防を続けることが大切になります。服薬を続けることのご負担が大きいかと思いますが、かかりつけ医に治療を継続いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
脳梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談