どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    若い頃はニキビができ悩んでいましたが、年齢とともにだんだん…

    若い頃はニキビができ悩んでいましたが、年齢とともにだんだん治って気にしなくなりました。
    ですが、最近またストレスでニキビができるようになり、悩んでいます。

    若い頃のニキビと違って、市販薬より、病院での治療の方が治りが早いのでしょうか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

ご相談されるといいと思います。
その後はいかがでしょうか。

そうですね。大人のニキビは若いころのように皮脂分泌が盛んなためによって起こるものとは違ってきます。

なかなか治らないようであれば痕にならないためにも一度皮膚科で診察を受けてみるといいと思います。最近はニキビの処方薬も増えてきて効果も期待出来ると思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除き、抗生剤を外用すると改善します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ある程度年齢を重ねた方のニキビでは感染を起こしている可能性もあるため、市販薬で対応するよりは、病院で診察を受けて治療薬を検討いただいたほうがよろしいかと思います。顔の皮膚だけでなく、頭皮にニキビ上の皮膚症状がでることもあり、その際には効果のある薬も異なってきます。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談