どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    寝付きが悪く、夢をよく見てしまい、朝起きてもすっきりとしな…

    寝付きが悪く、夢をよく見てしまい、朝起きてもすっきりとしないです。

    昼寝をしても、夢を見てしまいます。
    体もダルくて、何もやる気が起きません。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

寝つきが悪く睡眠の質も良くないのですね。ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか?
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

ただこれらを試しても眠れず、倦怠感、や意欲喪失もあればうつ状態かもしれませんので心療内科でご相談されるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寝つきが悪い時には、疲労感や不安感が強かったり、緊張感が原因になっていることがあり、長く続くときには精神科での相談を検討いただければと思います。とくに、やる気がなくなるなど意欲の低下や気分の落ち込みがあるときには、これらが睡眠に影響している可能性が考えられます。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談