どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    70代 男性

    畳の上で就寝すると、朝起き上がるのに介助が無いと節々が痛く…

    畳の上で就寝すると、朝起き上がるのに介助が無いと節々が痛くて起き上がれず、現在はベットに寝ており、何とか一人で起き上がっています。

    立ち座りが困難で、床に落ちたごみ等を拾うの難しいです。
    また、重い荷物の持ち運び、容器のふた等の開閉、階段等の上り下り等が出来ずに困っています。

    頸椎狭窄症の持病はありますが、MRIではそんなにひどくはないそうです。
    過去2?3年おきに同様症状が3?4か月続き、針マッサージ・整形外科に通院中ですが症状はあまり好転していません。

    手足しびれ症で今回右手の手術をしますが、これとはまた別の原因でしょうか?

    2018.08.07 15:09
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。
医師からの回答

はじめまして。起き上がり動作などで痛みや支障があるのですね。起き上がり動作や立つ、座るなどの動作で痛みを伴ったり痛みがあるようであれば背骨になんらかの支障がある可能性があります。ただ蓋を開けにくかって たり手に痺れがあるようであれば頚椎からの症状の可能性もあります。手の手術をされるのはおそらく手の部位で神経の障害があるからだと思われます。主治医の先生とよく相談して治療にあたってください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

この症状に近い健康相談

Loding