どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    早期覚醒で、夜中に目が覚めると、まったく眠れなくなってしま…

    早期覚醒で、夜中に目が覚めると、まったく眠れなくなってしまいます。

    さらに夜の寝つきもあまりよろしくないのですが、改善したいです。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

寝つきが悪く睡眠の質も良くないのですね。ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか?
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

それでも改善されなければ心療内科などで診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
眠りのことでお悩みですね。
あなたの症状は、中途覚醒、入眠障害という種類の睡眠障害の症状に思えます。
自分で出来ることとして、日中の昼寝を控える(寝ても30分まで)、日中体を軽く動かす、寝る前にお酒を飲まない、などがあります。
睡眠障害は、程度によっては治療対象になります。睡眠外来で診断、治療をしていますので、一度受診してよく見てもらうのがいいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
睡眠では嗜好品や生活習慣が影響することがあります。緑茶やコーヒーなどカフェインを含む飲料を避け、飲酒を減らし、寝る前にスマートフォンやパソコンを見ないようにします。飲酒は、一見、寝付きをよくするように感じますが、睡眠を浅くし、早朝覚醒や熟眠障害を起きやすくします。また、布団に入る時間が早すぎても睡眠が浅くなってしまいます。これらについて気を付けても睡眠に改善がないときには、精神科で相談いただくことも解決につながるか可能性があります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談