どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    半年以上前から、食べ物が喉に詰まる感じがして、何かが引っか…

    半年以上前から、食べ物が喉に詰まる感じがして、何かが引っかかるような感じがして、胸やけにも思えたので、病院へ行って、胃の内視鏡検査を2月に実施しました。

    結果は、喉、食道、胃の内部すべてに異常がなく正常ですと判断されましたが、症状は改善されず、特に深刻な症状でもないのか、仕事中などは特に気になりません。

    ただ、食後や、朝方は喉のつかえる感があるので、6月に同じ病院に行ったのですが、精神的なものでしょう、と判断され、心療内科を進められました。

    念のため、胸のつかえもあったので、胸部のレントゲンと、CT、血液検査もしてみましたが、結果は良好でした。

    でも、症状に変化はありません。
    このまま気にせずに生活をしていけばよいものなのか、病院を変えて再検査をするのが良いかわかりません。どうでしょうか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。
食べ物が喉に詰まる感じがし何かが引っかかるような感じがし胸やけなどの症状からは逆流性食道炎のように思われますが検査では異常はなかったのですね。

胸やけなどの症状があるにもかかわらず、検査をしても食道に異常がみつからない場合非びらん性胃食道逆流症NERDナードなどの可能性もあります。
この場合逆流性食道炎と同じような治療を行います。
このような病気の可能鵜性がないかお聞きになるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

胸やけの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談