どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    夜中や横になっているときに太ももがよくつるので、このつりを…

    夜中や横になっているときに太ももがよくつるので、このつりを改善したいです。

    お酒を飲んだときに良くつります。何か内臓に欠陥があるのか知りたく、改善方法も知りたいです。

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

足がつる場合、脱水、疲労、冷えなどが原因のこともありますが 他に腰からきている場合、糖尿病、内分泌疾患、血管の病気、薬の影響などのこともあります。

予防としては規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動・ストレッチ、ミネラルの入った水分補給、アルコール・タバコの減量避けるといいと思います。

また芍薬甘草湯という漢方が処方されることもありますので 一度整形外科でご相談されるといいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。内科医です。
筋肉がつる原因としては、脱水や電解質の異常、筋肉の疲労などが多いと思います。お酒は、尿が出やすくなる作用(利尿作用)や、アルコールを分解するときに水分を使うので、脱水になりやすいものです。ですので、飲酒の時に足をつるのはそういった理由の可能性があります。ただ、電解質(血液中の塩分やカリウム)などの異常があるのか、病気が隠れているのかは、血液検査などで確認しないとわからないと思います。
心配であれば内科を受診するのが良いかと思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談