どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    夜寝付きが悪く、夜中に目が覚めてしまうことがあります。目が…

    夜寝付きが悪く、夜中に目が覚めてしまうことがあります。

    目が覚めるとそこから朝方まで眠りにつくことができない日々が続くのですが、良い方法はありませんか?

    2018.09.10 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

寝つきが悪く睡眠の質も良くないのですね。ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか?
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。夕方からはカフエイン摂取も控えるといいと思います。

それでも睡眠障害が続くようであれば一度睡眠外来や心療内科でご相談されるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ご記載の症状は、不眠症の中途覚醒と呼ばれる症状だと思います。
一般的には、規則正しい生活をする、日中に体を動かす、昼寝をしすぎない(概ね30分以上)、飲酒やカフェインを控える、寝る前に部屋を暗くする、起きたら日光を浴びる、などが不眠症に良いとされています。
それでも、生活に支障が出るほど眠りに問題がある場合は、不眠症としての治療対象になる場合があります。睡眠外来を受診すると良いでしょう。どの病院を受診したら良いか分からない場合は、「日本睡眠学会」ホームページにある、専門医療機関などが参考になります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談