どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    先週水曜夕方から悪寒が始まり夜から高熱が続き土曜に病院に行…

    先週水曜夕方から悪寒が始まり夜から高熱が続き土曜に病院に行きました。喉の痛みも鼻もなく、血液検査でウィルスと判明し薬は無いと言われ、辛い時だけ用の解熱剤で39度の熱を6日我慢しました。解熱してもすぐ上がるので大変辛かったです。微熱になった今、病院に再度行く必要ありますか?病名が気になってます。

    2018.09.12 04:19
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。
高熱が6日間続いたということでしょうか。通常風邪であれば数日で熱が下がることが多いと思いますので長めでしたね。

微熱まで下がり徐々に体調が回復してくるようであれば様子をみていいと思いますが 体調がすぐれなければ再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒があり病院でウイルス感染による症状とのことですね。基本的に普段健康で免疫抑制剤など内服されていない方であればウイルス感染は自然軽快することが多いので解熱剤などの対処療法で経過を見ます。抗生剤なども必要ないと思います。症状が軽快しているのであればこのまま様子見でも良いと思います。病名についてはご相談者様の質問だけでは判断つきませんのでご心配であれ一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談