どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    腹痛、吐き気、下痢(水様便)の症状が2日程続いています。普…

    腹痛、吐き気、下痢(水様便)の症状が2日程続いています。普段は便秘症で、1週間ほど便が出ていない状態でした。今まで下痢になっても、1〜2回程排泄すれば元に戻りましたが、今回は1時間に一回のペースで少量の下痢が続いています。この場合、どのように対処したら良いでしょうか?

    2018.09.12 17:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。よくなられましたでしょうか。

下痢が続いている場合は、お腹を温める、整腸剤を内服する、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。
また脂っこいものを避けて消化のいいものを食べるようにされるといいと思います(うどんなど)。

良くならなければ消化器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、嘔気、下痢が続いているとのことですね。症状から考えられる疾患として急性胃腸炎、何らかの感染による腸炎、大腸炎、感冒などによる胃腸炎症状でしょうか。水分摂取できるようであれば脱水予防にこまめに水分を摂取してください。腸内善玉菌を増やすために乳酸菌製剤の摂取も有効です。薬剤ではビオフェルミンやラックビー、ミヤBMなども有効です。基本的には上記疾患の場合腸管の安静を保ち自然軽快するまで待ちますが、症状が続いたり、下血、腹痛の増悪があれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
便秘症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談