どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    自称肋間神経痛なのですがとてもきついです肋間神経痛になる理…

    自称肋間神経痛なのですが
    とてもきついです
    肋間神経痛になる理由と解決法を教えてください
    今の時期からとてもきつくて周りに理解されず呼吸する時もきついです

    2018.09.12 20:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
自称ということは医師の診察で診断されたわけではないのですね。
そうなりますとそこまでの痛みがあれば肋間神経痛ではないかもしれません。一度整形外科で本当に肋間神経痛かどうか診察をお勧めします。

また肋間神経痛であれば痛み止めなど処方されると思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肋間神経痛でお悩みとのことですね。肋間神経痛とは、痛みが肋間神経の経路である肋骨間に帯状に痛むもので、咳嗽、深呼吸、くしゃみ、後ろを振り向いた時等、身体を動かした際に痛みを増し、時に激甚に痛みます。発熱は無く、普通に呼吸した場合には痛みは無く、聴診器でも摩擦音は聞こえません。患側を下にして休み、肋骨を上から下へ押すと痛みます。対処方法としては消炎鎮痛剤の内服のほかストレスなどが関係している可能性もあり抗うつ薬、抗けいれん薬などを処方することがあります。症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肋間神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談