どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    8月中旬(お盆の少し前)から、やる気が出なくなりました。公…

    8月中旬(お盆の少し前)から、やる気が出なくなりました。
    公務員をしていますが、上司の仕事の進め方が、明らかに法令違反であることが多く、ストレスを感じています。
    「あれは法令違反かも」と考えだすと夜中に何度も眼を覚ますようになり、朝は体がだるく出勤がつらいです。
    上司に法令違反を指摘しましたが、理解してもらえず、そのまま進めようとします。
    ほかの同僚も一緒に上司に話をしてくれましたが、上司は理解を示しませんでした。
    毎日一緒に働く上司なので、精神的にとても負担に感じており、つらい毎日を過ごしています。
    一方で、職場の人間関係がよくないくらいで仕事に行くのがつらいと思う自分を責める気持ちもあります。
    休んでしまいたいと思いながらも、人員不足の職場なので、罪悪感があり、本当に辛い時も無理して出勤してしまいます。
    最近では、席から立ち上がることも億劫に感じるようになりました。
    それでも職場では愛想笑いを繰り返し、さらにストレスを感じています。
    また、頭痛が続いており、頭痛薬が手放せません。
    今まで頭痛に悩むことはなかったので、恐らくストレスの影響だと思いますが、病院に行くのも億劫で、頭痛薬でごまかしながら勤務しています。
    私は、耐性がないだけでしょうか。

    2018.09.12 20:55
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

お仕事上の問題でうつ状態になられている可能性があると思います。また頭痛が続いておられ市販薬を常用されているとのことですが 頻繁に頭痛薬を常用しますと難治性の薬剤誘発性頭痛を起こす可能性があります。

仕事における問題はさらに上層部に相談するなどは難しいのでしょうか。(そのあたりは医療的な問題ではないのですが)。

このままですと症状が悪化する可能性がありますので まずは心療内科や精神科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談