どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    6か月の子どもの予防接種に行きました。大人が注射する場合、…

    6か月の子どもの予防接種に行きました。

    大人が注射する場合、針を刺す前に血管を探して打つと思うのですが、今回子どもに打ってもらったとき先生が患部を消毒したあと特に血管を探す素振りもなくいきなり上腕に針をさしました。ふと思ったのですが、子どもの予防接種では針を打つ場所?の基準などどうなっているのでしょうか?血管にうっているんですよね?気になったので質問してみました。

    2018.09.13 15:29
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

予防接種の仕方ですが、日本のワクチン接種は、一部を除いて、原則”皮下”接種で行われています。日本小児科学会が症例している接種部位は二の腕、上腕の後ろの下3分の1の部分、あるいは肩の三角筋の中央部分、あるいは大腿の外側部になります。その部位に関しては大きな血管もしくは神経が走っておらずそのまま接種されます。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
子供の予防接種のことでご質問ですね。
予防接種の場合、子供、大人にかかわらず、接種の方法は、皮下注射、もしくは筋肉注射がほとんどです。血管内に打つわけではありません。従って、血管を探すと言うことはせずに、決まった場所に打つことになります。
皮下注射と筋肉注射では、打つ深さが違うとお考えください。
場所がほぼ決まっていますので、慣れている先生なら、消毒して(場所を探さずに)いきなり打つことも出来ます。
どうぞご安心ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
予防接種の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談