どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    40代 女性

    3週間ほど前から、母親の腰の調子が悪く、寝起きするときが一…

    3週間ほど前から、母親の腰の調子が悪く、寝起きするときが一番辛い状態です。

    時間をかけて座り、着替えている状態です。

    起きてしばらくしていると、腰が痛いものの、歩くことはできます。
    車に同乗して買い物へも行けます。

    腰痛に効きそうな漢方や冷却シップなどを使っています。

    2週間ほどはロキソニンを飲んでいましたが、たまたまネットで見た記事に大腸・小腸の狭窄、閉塞などの副作用があると知り、服用を止めました。
    というのも、お腹が張るなどの症状があったので。

    田舎で近くに病院もなく、病院へ行くのも好きではないので、漢方などに頼っています。

    冷すタイプと温めるタイプの湿布の違いがありますが、温めたら良いのは、どのような場合なのでしょうか。
    そもそも病院へ行くべきでしょうか。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

はじめまして。金と申します。お母さまに腰痛があるのですね。腰回りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。また急に腰痛が出たようであれば骨粗鬆症などで骨が弱くなったところに軽い衝撃が加わって圧迫骨折などが起こっている可能性もあります。冷シップ、温シップは効果は同等で好みだと考えていただいたらよろしいと思います。内服に関しては症状に応じて行っていただいたらよろしいですがお腹の症状があるようであれば一旦中止されることをお勧めします。症状が改善傾向であれば経過観察でも良いと考えますが症状が悪くなるようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ロキソニンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding