どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前から頭痛があり、次第に熱も出て最高で40℃上がりまし…

    3日前から頭痛があり、次第に熱も出て最高で40℃上がりました。医師からは尿路感染症を疑われ処方されました。今は頭痛も熱もありませんが下痢がずっと止まりません。しかも、トイレに頻繁にいき、お腹がグルグルなったり腹痛もあります。医師から出された薬は、[クラビット錠500mg] [カロナール錠200 200mg] どれくらいで下痢が治るか教えて下さい。

    2018.09.13 17:37
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。
下痢はいつごろからでしょうか。胃腸炎による下痢の場合もありますしクラビット錠などの抗生剤で下痢の副作用がでることもあります。
下痢の症状がひどければ再度受診されて整腸剤を処方してもらうなどされたほうがいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。尿路感染症で下痢を併発したのですね。下痢の原因は何らかの感染性大腸炎や胃腸炎によるものと薬剤性による下痢の可能性があります。抗生剤が腸内細菌叢を破壊するためです。鑑別は抗生剤内服前からの下痢か内服後かで判断できると思います。抗生剤であれば内服を中止すればたいていは自然軽快すると思われます。それでも症状が続くようであれば病院を再診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
尿路感染症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談