どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先程のご相談ありがとうございます。度々すみません。一応家に…

    先程のご相談ありがとうございます。度々すみません。一応家に[ラックビー]という整腸剤があるのですが、抗菌剤と併用して飲むのはあまり良くないのでしょうか。下痢と腹痛に昨日からずっと悩まされていて辛いです。なので、明日もう一度病院に行くつもりですが、今少しでも楽になりたいので教えて頂けると幸いです。

    2018.09.13 21:04
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

抗生剤と併用して飲まれるのであれば 抗菌薬(抗生剤)耐性乳酸菌製剤であるラックビーR散のほうがいいかと思いますがお持ちなのはラックビーNのようですね。

効果が落ちてしまうかもしれませんが明日受診されるまで内服されてみてもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。

ラックビーにはラックビーNのほかにラックビーRというものがあります。
NとRの違いは抗菌薬と併用しても大丈夫かどうかという意味です。
Rの方は抗菌薬に対する抵抗力があるため、併用しても整腸剤としての効果が発揮されます。
ラックビーNについては抗菌薬に対する抵抗力がないため、抗菌薬により整腸剤の良い菌が死んでしまいます。
そのため、ラックビーとしての十分な整腸効果が得られないかと思います。
一緒に服薬しても害はないのですが、効果が得られにくくなってしまうかと思います。

ご相談ありがとうございました。以前の質問内容が分からないため詳細が不明ですが腹痛と下痢があるのでしょうか。ラックビーは乳酸菌製剤で善玉菌ですので腸内細菌叢の改善に役立ちます。ただ抗生剤を併用すると悪さはしませんが抗生剤により善玉菌も殺菌される可能性があります。ですから可能なら抗生剤耐性の整腸剤が必要となります。ですので病院を受診され上記薬剤を処方を相談されてはいかがでしょうか。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
抗菌剤と併用して、整腸剤を飲むこと自体は通常問題ありませんが、写真にあるラックビーというお薬の場合、抗菌薬によって整腸剤の成分である乳酸菌が死んでしまい、効果が出ない場合があります。
このような場合、抗菌剤に対し耐性のある整腸剤を使用しますので、主治医の先生に相談して、今回新たに整腸剤を処方をしてもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ラックビーについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談