どのような症状で
お困りですか?
  • 16歳の娘の不調で相談させていただきます。五月の初めに、兄…

    16歳の娘の不調で相談させていただきます。
    五月の初めに、兄弟が胃腸風邪になり嘔吐し、翌日になると娘が吐き気があるといい
    病院に連れていきドンペリンを処方いただき服用したところ、よくならず。
    5月末に再受診し、モサプリドクエン酸、ビオスリーをもらい様子を見ましたが
    スッキリ良くならず。
    六君子湯、ナウゼリン、ミヤBM、タケキャブに変更。
    少し胃痛は改善されたのですが、
    また同じ症状が続き。
    7月に胃カメラをやり異常なし。
    機能性胃腸炎だろうとのお話し。
    アコファイド 半夏瀉心湯をもらい服用しました。
    効果がなく、8月末にCT、血液検査をし異常なし。
    タケキャブ、エリーテンをもらい服用、効果なし。
    モサプリドクエン酸、ファモチジンD.半夏厚朴湯に変更。半日、副作用でうごけなくなりました。
    娘は、ただひどい胃痛と吐き気を横になり耐えるしかない毎日で、体調が良い日がないので だいぶ身体も心も下を向いてしまっています。体調は4カ月で12キロ落ちています。
    生理は4カ月止まっていましたが、今月はきました。
    今まで、町医者さんに何件もかかり、市民病院にもかかりかりましたが、機能性胃腸症でストレスではないか?と言われていますが、症状が強いのと学校や日常生活が送れないこと、薬が変えても変えても効かないことに 医者の先生方が首をかしげるばかりでどうしたらいいかと言われます。
    親としては、気を紛らすように会話したり、前向きに治ることを信じるしかない毎日です。
    小腸のうごきもよくはないとは言われましたが、検査はしておりません。
    アドバイスお願いいたします。

    2018.09.14 10:31
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

お子様のことでご心配かと思います。
いろいろ検査をされても異常が指摘されなかったのであれば診断は機能性デイスペプシアでいいかと思いますが、お書きのようにストレスが関与していると言われ、何か学校生活などでもストレスになるようなことはありませんでしたでしょうか。

もしあればスクールカウンセラーや児童精神科などでご相談してみるといいかもしれません。

(ちなみに私も10年ほど前に機能性デイスペプシアになり半年ほど胃痛のためおじややお豆腐しか食べれない生活が続き、その後自然に良くなりました)。

胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談